エンジンチェックランプが点灯してのご入庫。
アイドリングが不安定だったり、エンジンが停止したりすることがあるとの事。
早速スキャンツールを用いて故障診断を行うと、吸気系のエラーが確認されたのでチェックを進めていくと.....
アイドリングが不安定だったり、エンジンが停止したりすることがあるとの事。
早速スキャンツールを用いて故障診断を行うと、吸気系のエラーが確認されたのでチェックを進めていくと.....
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230604/20230604155950.jpg)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230604/20230604155953.jpg)
ホースを外したついでにスロットルボディの中もチェック。
写真では分かりづらいですが真っ黒に汚れてしまっています。
これもアイドリング不調の原因の一つ。今のうちにキレイに洗浄しておきましょう。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230604/20230604155956.jpg)
スロットルバルブクリーナーを吹き付けて洗浄します。
スロットルバルブがキレイになったら再度スキャンツールの出番です。
スロットルバルブがキレイになったら再度スキャンツールの出番です。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230604/20230604160000.jpg)
全閉学習&急速 TAS学習を実施。
これをしないと急にスロットルボディがキレイになってエンジンがビックリしてアイドリング不調を起こしてしまいます。
試運転後の正常運転を確認して納車となりました。
これをしないと急にスロットルボディがキレイになってエンジンがビックリしてアイドリング不調を起こしてしまいます。
試運転後の正常運転を確認して納車となりました。