MENU

Nボックス ブレーキ異音修理

車検を取ったばかりだけどブレーキから異音がするとの事で入庫のNボックス。 確かにブレーキを踏むとキーキーと異音がします。 ちなみに車検は整備工場での実施では無く、自分で検査場に持ち込むユーザー車検にて実施したとの事。 ご本人は後ろのブレーキか…

ワゴンR エアコンガスリフレッシュ

エアコンの効きが悪いので見てほしいとのことで入庫のワゴンR。 スイッチをオンにするとコンプレッサーなどは作動するようですが… 吹出口から出る風は32℃ エアコンガスの補充だけでも多少効くようにはなると思いますが、エアコンガスリフレッシュをおすすめ…

アクア エアコンガス漏れ修理

エアコンガスを補充しても再びエアコンが効かなくなるアクア。 原因はコンデンサーからのガス漏れが確認されたので交換作業をしました。 まずはエアコン内に残っているガスを回収。 同時にコンデンサーを交換するためにバンパーなど周辺部品を取り外します。…

Nボックス ドライブシャフトブーツ交換

エンジンオイル交換のためにリフトアップしたNボックス。 リフトアップのついでに下回りチェックも実施します。 右前のドライブシャフトが切れてグリスが飛び散っています。 早急に交換が必要な状態ですね。 このまま乗り続けると内部に水や砂などが入り込ん…

ジムニー マフラー交換

ジムニーのマフラーの交換。 表面の鉄板がめくれてぶら下がっている状態。 その下の層の鉄板もめくれてますね。 表面鉄板の溶接部がサビで腐食して剥がれてしまったようです。 ちなみに排気漏れはしていません。 これは部品交換ですね〜。 部品屋にマフラー…

ノア トルコン太郎でCVTF圧送交換

ZRR85ノアのCVTF(オートマオイル)をトルコン太郎で全量圧送交換します。 見積りの段階ではトルコン太郎接続用アタッチメントが必要だと思ってたのですが… オイルホースありのタイプだったのでアタッチメント無しでの施工が可能でした。 現車を見ずに車検証の…

プロボックス オートマオイル交換

プロボックスのCVTF(オートマオイル)の交換。 オイルパンを外しフィルター交換、トルコン太郎でCVTF圧送交換の工程です。 まずはCVTFを抜いてオイルパンの取り外し。 さほど走行距離は多くありませんが、鉄粉は結構出ています。 パーツクリーナーでキレイに…

ハイゼットトラック エアコン修理

エンジンをかけるとカチカチ異音がするとの事で入庫のハイゼット。 異音を発生している元はエアコンのコンプレッサー(ポンプ)のマグネットクラッチ。 エアコンスイッチを入れるとオンオフを繰り返します。 ガスが入っている事は確認済み。 続いて回路をチェ…

ワゴンR トルコン太郎でCVTF交換 

ワゴンRのCVTF(オートマオイル)交換のご依頼。 オイルパンを取り外してストレーナー交換など内部の洗浄も実施します。 まずはドレンプラグを外してCVTFを抜き取り、オイルパンを取り外します。 マグネットには鉄粉が付着してます。 マグネットとオイルパンを…

デリカD5 ドライブシャフト交換と…

エンジン下部がグリスで汚れているとの事でご来店。 ドライブシャフトのブーツが切れて、中のグリスが飛び散ってました。 カタカタ異音もするとの事でドライブシャフトごとの交換となりました。 さらにラジエーターからの水漏れも確認されこちらも交換に。 D…

MR2 ブレーキワイヤー交換

先月に1年点検をさせていただいたMR2の修理です。 点検時にパーキングブレーキワイヤーのゴムブーツ部が切れていました。 今後、雨の侵入などの錆によりワイヤーの動きが悪くなりブレーキの効きが悪くなってしまう事も考えられます。 年式的に色々なパーツの…

ヴィッツ エアコンガスリフレッシュ + α

エアコンの効きが悪い…というより効かないヴィッツのエアコンメンテナンス。 圧力チェックの結果はほとんどガスが入っていない状態。 とりあえずエアコンが効くように…という事で エアコンガスリフレッシュ施工。 大きなガス漏れがあって配管内が真空に保た…

エアコンフィルターの取替

車検で入庫のADバン、エアコンフィルターを取り替えます。 最近の車にはほぼ全車種で装着されているエアコンフィルター。 1年または15,000km毎の交換が推奨されてます。 一般的にグローブボックスを引っ張って外せばすぐにフィルター装着部に到達するんです…

ワゴンR オートマオイル交換 #トルコン太郎

ワゴンRのCVTF(オートマオイル)の交換作業。 オイルパンの脱着洗浄を実施してトルコン太郎で全量圧送交換をします。 まずはCVTFを抜いてオイルパンの取り外し。 走行距離は17万kmほどでしたが、距離の割にはCVTFもオイルパンの底も汚れていません。 マグネッ…

磨きでクリア

ホンダパートナーの車検整備。 ヘッドライトの曇りと黄ばみが気になります。 光度が上がらなそう… 整備の前にまずはヘッドライトの明るさチェックを実施。 光軸を調整してギリギリのところまで上がりましたが、この数値では検査場の検査機器ではNG判定が出る…

圧送交換1回で

XVのCVTF(オートマオイル)をトルコン太郎の圧送交換で。 走行距離はまだ4万km台という事で圧送交換は1回の実施です。 スバルのCVT車はアタッチメント無しでトルコン太郎で施工可能です。 ただ少しCVTFの量が多いんですよね…こちらのXVは約12.5L使用となりま…

Nボックス ブレーキが錆で…

Nボックスの車検整備です。 ブレーキを踏むとゴォォォォォと響く異音がするとの事で当初の予定よりも1週間早い入庫となりました。 ディスクパッドが摩耗しきってパッド土台の鉄部分がディスクローターに当たっているようです。 まずはリフトアップしてブレー…

ワゴンR エアコンガスリフレッシュ

エアコンの効きが悪いから点検して欲しいとの事でご来店。 吹出口から出てくる風が正常かどうかと… 手を当ててみると若干冷たい風は出てますがほぼ効いていない状態。 コンプレッサーは作動してコンデンサーファンも回っているので完全にガスが抜けているわ…

Nボックス オートマオイル全量圧送交換

70,000kmほど走行のNボックスのCVTF(オートマオイル)をトルコン太郎で交換。 オイルパンを取り外してフィルター交換も実施、仕上げのCVTFはワコーズプレミアムスペックにて。 まずはCVTFを抜いてオイルパンの取り外しから 汚れ具合は走行距離相応といったと…

サビ穴は塞いで…

ムーヴコンテの車検整備。 ブレーキパッドやスパークプラグ等の消耗品の交換作業が何点かありましたがサビによる床面に穴が… なんとなく最近、車検入庫のダイハツ軽自動車にサビによる穴開き損傷が続いている気がします。 まあたまたまですが… もちろん他の…

ヴェルファイア トルコン太郎でオートマオイル交換

AGH30WヴェルファイアのCVTF(オートマオイル)の圧送交換。 走行距離は13万kmほどという事でオイルパンを取り外しての洗浄とフィルターの交換も実施します。 まずはドレンからCVTFを抜いてオイルパンを取り外し。 オイルパンの底には汚れが多少堆積しています…

良い判断でした

「バッテリーの赤いランプが点きました」と連絡をいただいたあと、、、 インフォメーションに「水温の異常上昇〜、販売店に連絡してください」と表示されたと再連絡。 とりあえずエンジンは止めて乗るのをやめましょうと返答しました。 翌日、自動車保険付帯…

Nボックス トルコン太郎でオートマオイル交換

機器にトラブルで使用不可だったトルコン太郎は復活しました。 当初の予定を変更させていただいての施工、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 という事で作業に取り掛かります。 まずは試運転で不具合等ないかをチェック。 まだ35,000kmほどの走行…

今回は大丈夫そうかな?

車検でお預かりのタント。 ちょっと古めの車なんでまずはフレームからチェック! やっぱりサビによる穴が空いてました。 先月もサビによる穴開きのせいで車検を取らずに入れ替えとなった案件が数件ありましたが…‍ bubuya.com 今回は多少費用が掛かっても良い…

ようやく終わりました

GWの中間営業日に入庫したデリカD5の修理。 bubuya.com エアインテークホース交換という簡単な作業なんですが部品が無ければ作業出来ません。 今日ようやく部品が入荷したので早速交換作業が出来ました。 交換後の状態。 他の箇所からのエアーの吸い込みは無…

セレナ エンジンのバタつき修理

今日から通常営業です。 GW中間の営業日に入庫したエンジンチェックランプ点灯のセレナの修理を… チェックランプが点灯してアイドリングが不安定、吹け上がりもバタつきがあってスピードも出ません。 症状からしてイグニッションコイルあたりの電気系でしょ…

フィット エンジン不調修理

先週土曜日に入庫のフィット。 エンジンチェックランプが点灯して吹け上がりが不安定とのこと。 スキャンツールでの診断結果は2番シリンダの失火。 スパークプラグかイグニッションコイルかそれとも… まあだいたいイグニッションコイルですけどね。 ⭕️印の向…

修理は連休明けに

エンジンチェックランプ点灯で入庫のデリカD5。 スキャンツールを繋いで診断してみると 燃料システムのエラー表示。 エラーコードから推測されるのはエアーの吸い込みのようです。 エアーを吸い込んでいるのはこのエアーホース。 ジャバラの部分が切れていま…

店長の休日 (釣り)

連休2日目。 午後からのんびり川へ出撃。 今年に初物は小さなヤマメでした。 やっぱ川は癒されますね。 blog.goo.ne.jp

店長の休日 (雑記)

昨日は営業だったので今日からGW突入です。 といってもカレンダー通りなので前半2連休、後半4連休となります。 とりあえず初日の今日はのんびりと… blog.goo.ne.jp