昨日、車検整備をしたbB。

整備は順調に終わり今日、予備検査でライト調整、ブレーキ力点検、排ガス濃度検査をチェックしてたら排気ガスの濃度がちょっと高い。
それもそのはず…
アイドリング回転数がず〜と1800回転くらい。
通常は7〜800位なのに。
いろいろ原因はありますが、電気系の不具合ではなさそうなので吸気系をチェック

スロットルボディが煤で真っ黒でした。

なのでスロットルバルブクリーナーでキレイに洗浄。
が、あまり変化はありません。

なので追加でRECSを。
吸気系をクリーニングします。
その結果…
排気ガスの濃度は下がりました。
ただまだ回転数が高めで1000回転を切りません。
コンピューターリセット&学習で良くなりました。
が、、、、、エンジンが冷えた後に再度暖気運転したらまた回転数高めで…
検査は明後日なんで明日また作業してみよう。
なかなか手強い相手ですな。