MENU

ハイゼットトラック エアコン修理

エンジンをかけるとカチカチ異音がするとの事で入庫のハイゼット

異音を発生している元はエアコンのコンプレッサー(ポンプ)のマグネットクラッチ

エアコンスイッチを入れるとオンオフを繰り返します。

 

ガスが入っている事は確認済み。

続いて回路をチェックしてみます。

 

f:id:bubuyasan:20240619213326j:image

高圧パイプに取り付けられているプレッシャースイッチ(圧力スイッチ)のコネクターを外して短絡。

するとカチカチ音は止まりコンプレッサーのマグネットクラッチはオン状態で安定します。

もちろんエアコンもしっかり作動します。

 

という事で原因はプレッシャースイッチです。。。と思ったら…

大元の原因はフィルターの詰まりでした。

 

f:id:bubuyasan:20240619213924j:image

パイプ本体を取り外し、プレッシャースイッチも外してフィルターチェック。

 

f:id:bubuyasan:20240619214106j:image

プレッシャースイッチを外すと内部に小さなフィルターが見えます。

真っ黒に汚れてますね。

シーバードライヤーが付いていないハイゼットに良くある症状です。

 

2〜3年に一度、ガス内の不純物も取り除く「エアコンガスクリーニング」を実施していたら回避出来ていたかもしれませんね。

 

f:id:bubuyasan:20240619212912j:image

新しい高圧パイプに取り替えてガスチャージ。

 

エアコンは正常に作動、気になっていたカチカチ音も無くなりました。