MENU

エアコンフィルターの取替

車検で入庫のADバン、エアコンフィルターを取り替えます。

最近の車にはほぼ全車種で装着されているエアコンフィルター。

1年または15,000km毎の交換が推奨されてます。

 

一般的にグローブボックスを引っ張って外せばすぐにフィルター装着部に到達するんですが、ADバンは外す部品が色々あるようで…

 

f:id:bubuyasan:20240605202855j:image

まずはダッシュボード脇のカバーを取り外し。

 

f:id:bubuyasan:20240605202918j:image

ツメが刺さってるだけなので引っ張れば外れます。

 

f:id:bubuyasan:20240605203005j:image

続いてエアコン吹出口のパネルを取り外し。

1本だけネジ止めされてます。

 

f:id:bubuyasan:20240605203104j:image

そしてボックス。

ネジは4本止まってます。

 

f:id:bubuyasan:20240605203140j:image

助手席の足元から真ん中前側を覗き込むとエアコンフィルターの取り付け部が見えてくるので、手前のプラパーツを取り外し。

 

f:id:bubuyasan:20240605203404j:image

ようやくフィルターに辿り着きました。

 

f:id:bubuyasan:20240605203428j:image

新しいフィルターをセットして、外した周辺部品を復元したら作業終了。

クリーンな風が吹き出るようになりました。

 

ほとんどの車種は簡単に取り替えることが出来ますが、中には今回のような作業が必要なこともあるんですよね。