MENU

Nボックス トルコン太郎でオートマオイル交換

機器にトラブルで使用不可だったトルコン太郎は復活しました。

当初の予定を変更させていただいての施工、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 

f:id:bubuyasan:20240511200406j:image

という事で作業に取り掛かります。

まずは試運転で不具合等ないかをチェック。

まだ35,000kmほどの走行距離なので快調です。

 

f:id:bubuyasan:20240511200601j:image

CVTF(オートマオイル)を抜いてオイルパンを取り外し。

マグネットにそれなりに鉄粉は付着しているものの汚れは少なめです。

まだ走行距離も少なめですからね。

 

f:id:bubuyasan:20240511200800j:image

洗浄してキレイになりました。

 

f:id:bubuyasan:20240511200824j:image

ミッション本体川も汚れは少なめですね。

こちらもパーツクリーナーでキレイに。

 

f:id:bubuyasan:20240511200924j:image

新しいフィルターを取り付けたら外したオイルパンを取り付け抜けた分のCVTFを補充。

Nボックス用のアタッチメントを使ってトルコン太郎での圧送交換工程に移ります。

 

f:id:bubuyasan:20240511201339j:image

CVTF 3.5L補充後の状態。

全量5.5Lなので半分くらい交換された状態です。

もう十分キレイになってます。

 

f:id:bubuyasan:20240511201603j:image

1回目の圧送交換後。

透明感のあるキレイなCVTFに入れ替わりました。

このままクリーニングモードの工程へ。

新しいCVTFの洗浄力を利用して内部の洗浄。

アイシン製のCVTFを使用しました。

除去した汚れはトルコン太郎がしっかりキャッチします!

 

f:id:bubuyasan:20240511201922j:image

そして仕上げの圧送交換。

ワコーズCVTFセーフティスペックに入れ替えます。

バッチリキレイなCVTFに入れ替わり作業は終了。

 

…と思ったら、納車前にミスに気づきます。😥

 

仕上げのCVTFはセーフティスペックではなくプレミアムスペックでした‼️

 

再度仕上げの工程をやり直します。

 

f:id:bubuyasan:20240511202313j:image

プレミアムスペックは透明(飴色)のCVTFです。

セーフティスペックの色が移ってしまいますがしっかり入れ替わっています。

 

f:id:bubuyasan:20240511202443j:image

CVTFの量を調整して今度こそ作業終了です。

バタバタしてしまって申し訳ありませんでした。🙇‍♂️

 

 

 

総額7万円ほどの作業でした。

もちろん間違って使用したセーフティスペックの分は入っていませんよ。😅