MENU

ワゴンR オートマオイル交換 #トルコン太郎

ワゴンRのCVTF(オートマオイル)の交換作業。

オイルパンの脱着洗浄を実施してトルコン太郎で全量圧送交換をします。

 

f:id:bubuyasan:20240603203301j:image

まずはCVTFを抜いてオイルパンの取り外し。

走行距離は17万kmほどでしたが、距離の割にはCVTFもオイルパンの底も汚れていません。

 

f:id:bubuyasan:20240603203439j:image

マグネットには鉄粉が付着してますが、こちらもそんなに多くはありません。

何度かCVTFの交換歴があったのかもしれませんね。

 

f:id:bubuyasan:20240603203552j:image

洗浄完了。

続いてミッション側の洗浄です。

 

f:id:bubuyasan:20240603203637j:image

ストレーナー(フィルター)の表面は黒い汚れが付着しています。

こちらは交換するので取り外し。

 

f:id:bubuyasan:20240603203732j:image

ミッション内部もパーツクリーナーでキレイにします。

 

f:id:bubuyasan:20240603203808j:image

新しいストレーナーを取り付けたら先にキレイになったオイルパンを取り付け。

 

f:id:bubuyasan:20240603203902j:image

そしてこの車にはもう一つフィルターがこの筒の中に入っています。

 

f:id:bubuyasan:20240603203943j:image

筒を外すと小さなフィルターが顔を出します。

 

f:id:bubuyasan:20240603204008j:image

新しいフィルターと比べると真っ黒に汚れてますね。

これで洗浄作業は終了、アタッチメントを取り付けてトルコン太郎を繋ぎます。

 

f:id:bubuyasan:20240603204130j:image

オイルパンを外した際に抜けたCVTF量3.5Lを補充したら圧送交換スタート。

 

f:id:bubuyasan:20240603204403j:image

3.5L補充した時点でここまでキレイになりました。

全容量が約6.0Lなので半分ほど交換された状態です。

 

f:id:bubuyasan:20240603204534j:image

1回目の圧送交換後。

透明感が増しましたね。

最初の補充でだいぶキレイな状態になったので、1回目の圧送交換は全容量の半分の3.0Lで実施しました。

 

f:id:bubuyasan:20240603204721j:image

そして仕上げの圧送交換。

仕上げはワコーズCVTFセーフティスペックにて。

新しいCVTFとほぼ同じ色、透明感になりました。

ビンの中が最初に抜いたCVTFです。

違いは一目瞭然ですね!

 

CVTF量を調整、試運転を実施したら全ての作業が完了です。