![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230604/20230604160034.jpg)
接続完了。使用オイルはアイシン製CFB、内容量約7Lを一気に交換します。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230604/20230604160037.jpg)
走行距離50,000km弱でも結構汚れていますね。
モニター内のフィルターが見えないほど濁っています。
モニター内のフィルターが見えないほど濁っています。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230604/20230604160040.jpg)
1回の抜き替えでモニター内のフィルターが透き通って見える程キレイになりました。
もう一回抜き変えれば新しいCVTFの様に緑色になりますが、色の差だけで性能的には変わりないので今回はこれにて終了です。
前の所有者のメンテナンス状況がわからない中古車、エンジンオイルやブレーキオイルは交換してあってもオートマオイルは未交換の場合がほとんどです。
特に50,000km以上走行の中古車を購入したら、まずはオートマオイルの交換を実施してあげましょう。
パワーロス、燃費悪化、ギアチェンジ時のショックなどを抑えるために、オートマオイルの交換は2〜30,000km毎が効果的ですよ!
もう一回抜き変えれば新しいCVTFの様に緑色になりますが、色の差だけで性能的には変わりないので今回はこれにて終了です。
前の所有者のメンテナンス状況がわからない中古車、エンジンオイルやブレーキオイルは交換してあってもオートマオイルは未交換の場合がほとんどです。
特に50,000km以上走行の中古車を購入したら、まずはオートマオイルの交換を実施してあげましょう。
パワーロス、燃費悪化、ギアチェンジ時のショックなどを抑えるために、オートマオイルの交換は2〜30,000km毎が効果的ですよ!