エンジンチェックランプが点灯して走行中に何度かエンジンストップしてしまう症状で修理依頼のシエンタ。
エンジンの吹け上がりも若干バタつきがあります。
この症状はスパークプラグに電気を送るイグニッションコイルの不具合っぽいですが…
エンジンの吹け上がりも若干バタつきがあります。
この症状はスパークプラグに電気を送るイグニッションコイルの不具合っぽいですが…
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20240601/20240601230131.jpg)
まずはスキャンツールでコンピュータ診断。
イグナイタ3系統の異常を検出。
イグナイタ3系統の異常を検出。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20240601/20240601230136.jpg)
エンジンカバーを外してイグナイタをチェックしてみると…3番のカプラーだけスルリと外れます。
挿し直してもカチッとロックしません。
エンジン不調の原因はコレですね!
挿し直してもカチッとロックしません。
エンジン不調の原因はコレですね!
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20240601/20240601230139.jpg)
カプラー内の端子のロック(白い部分)がしっかりはまっていない状態でした。
原因は不明ですがこの部分を付け直したらしっかりはまって、エンジンのバタつきも無くなりました。
数十分ほどロードテストをして再度スキャンツールでコンピュータ診断を…
異常は検出されない様なので修理完了です。
原因は不明ですがこの部分を付け直したらしっかりはまって、エンジンのバタつきも無くなりました。
数十分ほどロードテストをして再度スキャンツールでコンピュータ診断を…
異常は検出されない様なので修理完了です。