MENU

ワゴンR オートマオイル交換

約11万km走行のワゴンR
 
オートマオイル交換のご依頼でオイルパンを取り外しての洗浄とフィルター交換を実施します。
 
 
オイルパンの底には沈殿物、鉄粉吸着マグネットも鉄粉がこんもり付着。
 
 
パーツクリーナーでキレイに洗浄しました。
 
 
ミッション側もパーツクリーナーで洗浄。
 
フィルターは新品に交換です。
 
 
この車はミッション横にも小さなカバーを外すとフィルターがあります。
 
こちらも一緒に交換。
 
 
新品(左側)と比べると真っ黒ですね。
 
ちなみにこの部品、スズキからは提供されていなくて日産から調達となります。
 
OEM先からは提供されてるのに本家は未提供って変な話ですよね…
 
 
ここでトルコン太郎が登場です。
 
アタッチメントを使って接続して圧送交換スタートです。
 
 
まずはオイルパン取り外し時に抜けた分のCVTF(オートマオイル)を補充した状態。
 
右側のレンズがミッション内部のCVTFです。
 
少し透明感はありますが汚れが残っています。
 
 
1回目の圧送交換後。
 
ここまでキレイになりました。
 
キレイなCVTFをミッション内部に循環させて内部クリーニングを約30分。
 
落ちた汚れはトルコン太郎のフィルターがキャッチします。
 
 
そして仕上げの圧送交換。
 
ワコーズCVTFセーフティスペックに入れ替えます。
 
ほとんど新しいCVTFと同じ色になりましたね。
 
圧送交換だからここまでキレイにすることができます。
 
 
 
試運転後、CVTFの量をチェックしたら作業完了です。
 
走行距離が多い交換歴無しのお車でもオートマオイル交換は可能ですよ!