MENU

ヴァンガード ブレーキ鳴き修理

発進時に「キーーー」と嫌な音を発するヴァンガード
ブレーキを踏んでも踏んで無くても異音がします。
 

 
ブレーキ引きずってるかな?
 
4輪ともチェックします。
 

 
見た目は異常なし。ディスクパッドもまだまだ残量はありますが…

 

 
内側のパッドの減り方がおかしい。上下だけ多く摩耗しています。
 

 
ディスクローターの内側と外側のサビ、原因はこれでした。
 

 
研磨機でサビを削り取ってピカピカに。
 

 
ディスクパッドも平らに削って角を落として鳴き防止対策を。
 

 
ディスクパッドを取り外す時、なかなか動かない状態だったのでパッドを支える金具も取り外して洗浄。
 
ブレーキ用グリースを塗布してパッドがスムーズに動く様にしました。
 

 
ディスクパッドのシムキット(背面金具)も取り替え。
 
これが原因で異音を発することもあります。
 

 
いろいろと異音対策をして組み付け。
 
嫌な音はすっかり無くなりました!
 
が…
 
試運転時、ブレーキを踏んだ時に一瞬エンジンオイルのチェックランプが点灯。
 
強めにブレーキを踏むと一瞬だけ点灯します。
 

 
という事でオイル量チェック。
 
レベルゲージに付かないくらいオイルが減ってます。
 

 
抜いたオイルも真っ黒!
 
前回交換時から1万km位無交換でしたね。

 
エンジンオイルの交換は5,000km走行か半年経過の早い方のタイミングでの交換をおすすめします。

 

 
新しいエンジンオイルに内部洗浄剤を添加。
 
ゆっくりエンジン内部をキレイにしてくれます。

 
これにて全作業終了。
 
異常箇所はしっかり改善されました。