MENU

カローラワゴン オートマオイル交換

カローラワゴンのATF(オートマオイル)交換のご依頼。
オイルパンの脱着洗浄とフィルターの交換も実施します。
 

 
試運転で走行時の違和感等が無いことを確認したら作業開始です。

 

 
ATFを抜いたらオイルパンの取り外し。
 
走行距離は6万km弱と少なめながらスラッジはそれなりに溜まっています。
 

 
鉄粉吸着用マグネットには鉄粉がこんもりと…
 

 
マグネットとオイルパンを拭いたウエスは真っ黒になりました。
 

 
パーツクリーナーで洗浄するとこんなにキレイになりました!
 

 
続いてミッション側の洗浄。フィルターを取り外します。
 

 
こちらもパーツクリーナーでしっかり洗浄。
 

 
キレイになったら新しいフィルターを取り付けて洗浄作業は完了。
 

 
オイルパンを取り付けてオイルラインにトルコン太郎接続用ホースを取り付けてたら
 

 
トルコン太郎の出番です。
 
オイルパンの取り外し時に抜けたATF約4Lを補充したら圧送交換開始です。
 
ちなみにこの車は約7.5LのATFが入っています。
 
オイルパンを外しても半分近く内部に残っています。
 

 
4L補充した状態。若干キレイになった程度です。
 
通常の交換方法ではこれくらいの効果しか無いということです。
 
そして8Lを抜きながら補充する圧送交換を。
 

 
新しいATFに比べるとまだ少し赤みが足りませんがだいぶキレイなATFに入れ替わりました。
 
ここからクリーニングモードへ。
 
約30分ほどATFを循環させて内部をキレイに!
 
新しいATFの洗浄効果で落とされた汚れをトルコン太郎のフィルターでキャッチします。
 
そして仕上げの圧送交換。
 

 
新しいATFとほぼ同じ赤みと透明感のあるATFに入れ替わりました。
 
ATF量の調整と試運転をしたら作業完了です。
 
ちなみに今回の使用したATFはアイシン製のAFW+でした。