![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230604/20230604051513.jpg)
試運転で走行時の違和感等が無いことを確認したら作業開始です。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230604/20230604051516.jpg)
ATFを抜いたらオイルパンの取り外し。
走行距離は6万km弱と少なめながらスラッジはそれなりに溜まっています。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230604/20230604051519.jpg)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230604/20230604051522.jpg)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230604/20230604051525.jpg)
パーツクリーナーで洗浄するとこんなにキレイになりました!
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230604/20230604051528.jpg)
続いてミッション側の洗浄。フィルターを取り外します。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230604/20230604051531.jpg)
こちらもパーツクリーナーでしっかり洗浄。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230604/20230604051534.jpg)
キレイになったら新しいフィルターを取り付けて洗浄作業は完了。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230604/20230604051537.jpg)
オイルパンを取り付けてオイルラインにトルコン太郎接続用ホースを取り付けてたら
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230604/20230604051540.jpg)
トルコン太郎の出番です。
オイルパンの取り外し時に抜けたATF約4Lを補充したら圧送交換開始です。
ちなみにこの車は約7.5LのATFが入っています。
オイルパンを外しても半分近く内部に残っています。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230604/20230604051543.jpg)
4L補充した状態。若干キレイになった程度です。
通常の交換方法ではこれくらいの効果しか無いということです。
そして8Lを抜きながら補充する圧送交換を。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230604/20230604051546.jpg)
新しいATFに比べるとまだ少し赤みが足りませんがだいぶキレイなATFに入れ替わりました。
ここからクリーニングモードへ。
約30分ほどATFを循環させて内部をキレイに!
新しいATFの洗浄効果で落とされた汚れをトルコン太郎のフィルターでキャッチします。
そして仕上げの圧送交換。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230604/20230604051549.jpg)