200系クラウンのATF(オートマオイル)交換のご依頼。
トルコン太郎圧送交換で効率よく内部オイルを入れ替えます。
トルコン太郎圧送交換で効率よく内部オイルを入れ替えます。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230604/20230604135524.jpg)
使用オイルはワコーズATFセーフティスペック、1回目抜き替え時の内部クリーニングにはアイシン製AFW+を使います。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230604/20230604135527.jpg)
200系クラウンはミッション本体にオイルクーラーが付いているタイプ。
オイルホースが無いので専用アタッチメントを使ってトルコン太郎を接続します。
オイルホースが無いので専用アタッチメントを使ってトルコン太郎を接続します。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230604/20230604135530.jpg)
右がミッション内部のATF。
現在の走行距離が125,000km、前回は95,000km位での交換歴がありますが真っ黒ですね。
【アイシンATFに入れ替え】
▼
【新しいATFで内部洗浄】
▼
【ワコーズATFに入れ替え】
という工程で.....
現在の走行距離が125,000km、前回は95,000km位での交換歴がありますが真っ黒ですね。
【アイシンATFに入れ替え】
▼
【新しいATFで内部洗浄】
▼
【ワコーズATFに入れ替え】
という工程で.....
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230604/20230604135533.jpg)
キレイに入れ替わりました。
新しいATFの色とほとんど変わらなくなりました。
新しいATFの色とほとんど変わらなくなりました。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230604/20230604135537.jpg)
交換前と比べると一目瞭然ですね。
指定のオイル温度でオイル量の調整をし、試運転を実施して作業完了となりました。
指定のオイル温度でオイル量の調整をし、試運転を実施して作業完了となりました。