現在、車のエアコンのガスは2種類使われています。
従来型のR134aと2017年頃から新型車に採用され始めた1234ya型。
1234型、いわゆる新ガスはオゾン破壊係数と地球温暖化係数が低いより環境に配慮されたエアコンガスです。
ただこの1234yaガス、とっても高価なガスなんです。
R134aの実に10数倍の価格!

この200g缶1本で1万円オーバー‼️
小型車で2本ほど使います。
そうなるとガスだけで2万円以上かかります。
旧ガス(R134a)だと2,000円弱で済んでたのに…
事故や故障でガスチャージする機会が来たらチャージ機器と同時に導入しようと思ってました。
そしてこの度1234ya使用のエアコン修理が入庫をきっかけに新ガス対応始めます。

ガスチャージにはマニホールドという工具が必要です。
これは旧ガス用で新ガス用のマニホールドも用意しなくてはいけませんが…

当店にはエアコンガスリフレッシュの機器があります。
これを使ってガスチャージも出来るんですが、10缶近くのガスをあらかじめ充填しておく必要があります。
これも今まで新ガス対応してこなかった理由の一つ。
ガス充填とマニホールドの費用が同じ位だったのでガス充填を選びました。
この機器でマニホールドの役目は果たせるので。
ということでこのたび新ガスのエアコンガスリフレッシュも作業可能になりました!
シーズンオフではありますが…