GW休暇をいただきありがとうございました。
今日から通常営業となります。
今週末は第2土曜日になるので3日営業してまた2連休ですが…😅
さて、休み明けの今日はバッテリー上がりの対応からスタートです。
連休中のトラブルのようでしたが、今日まで待ってのご連絡でした。
ありがとうございます。
という事で出張整備です。

まずはスペーシアのバッテリー交換。
完全に上がりきっていてメーター内のライトも点きません。

新しいバッテリーに付け替えてエンジンスタート。

充電系は問題ないようなのでこれにて作業終了です。
もう一台はアトラストラック。
セルモーターの動きが重くなる事が数回あったのでバッテリーを交換して欲しいとのご用命。
交換前にバッテリーをチェックしてみるとバッテリーは元気です。
ただエンジンがかかってる状態でもバッテリー端子は12Vちょっと。
14Vは出てなきゃいけないのですが…
オルタネーター(発電機)の端子で測定してみても12V、回転を上げると14V近くまでは上がります。
オルタネーターの不良でしょうかね?
とりあえず出先では調べられないので車をお借りして店に戻って点検しましょう。

少しベルトがキュルキュル音を出してるのでファンベルトをチェックすると少し張りが緩いようです。

ベルトの張り具合を調整するとキュルキュル音は消えました。
この状態で再度電圧チェック。

アイドリング状態で14Vまでしっかり上がりました!
アイドリング時の発電量不足でバッテリーの充電量が減ってセルモーターの動きが悪くなってたようですね。
これで発電量は安定したので充電もしっかりしてくれる事でしょう。
こちらはしばらく様子見ということで納車させてもらいました。
後日ファンベルト交換しましょう。