今日は車検整備が2台。

マツダ2とアトレー7。
車名に数字が入っている2台です。
マツダ2初めての車検なので交換部品はワイパーゴムとエアコンフィルターのみでさほど時間はかかりませんが、アトレー7の方はやはり作業が多めです。
マフラーの溶接修理にフレームのサビによる損傷の補修、そしてブレーキもサビの影響で少し引きずった状態なので修理が必要です。

ピストンが錆びついています。
この錆がキャリパーとピストンの固着の原因で一旦ブレーキペダルを踏むとピストンが戻ることが出来ずにブレーキが効きっぱなしの状態に。
ピストン側のディスクパッドだけが他よりも減っている状態でした。

ピストンは錆で傷ついているので新しい部品に交換します。

ディスクキャリパーは磨いて錆を除去。
キレイになったのでこちらは再利用です。

組み付け後ブレーキオイルラインのエアー抜きをしてブレーキ修理は完了。
部品の入荷が夕方だったのと、キャリアカーでの引き取りが1件あったので全ての作業が終わったのは19時前。
この時期安定の残業ですね…
それでも今日中に作業が終わったので明日の検査には間に合いました。
明後日は第3土曜日でお休みなので明日もう一日頑張りましょう。